山本 章博 教授
京都大学大学院情報学研究科
知能情報学専攻
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
電話 075-753-5995
FAX: 075-753-5628
Email:
akihiro (at) i.kyoto-u.ac.jp
オフィス:工学部10号館4階401号室
平成17年8月現在
研究活動
-
研究テーマ
- 帰納論理の構成
- 演繹推論を用いた帰納推論
- 帰納論理の知識発見への応用
- 帰納論理と計算数学
- 半構造化データの論理による扱い
-
最近の主要論文・著書
-
Yamamoto, A.:
Hypothesis Finding
based on Upward Refinement of Residue Hypotheses,
Theoretical Computer Science, 298, 5-19 (2003).
-
Kikuchi, T. and Yamamoto, A.:
Unifying Various Knowledge Discovery Systems in Logic of Discovery,
Information Modelling and Knowledge Bases XIV, 118-127, IOS Press (2003).
-
Fronhoefer, B. and Yamamoto, A. :
Minimised Residue Hypotheses in Relevant Logic,
Proceedings of the 13th International Workshop on Algorithmic Learning
Theory (Lecture Notes in Artificial Intelligence 2533), 278-292, Springer (2002).
-
Yamamoto, A., Ishino, A., Ito, K. and Arimura, H.:
Modelling Semi-structured Documents with Hedges for Deduction and Induction,
Proceedings of the 11th International Workshop on Inductive Logic Programming, (Lecture Notes in Artificial Intelligence 2157), 240-247, Springer (2001).
-
Yamamoto, A.:
Using Abduction for Induction based on Bottom Generalization,
In P.A. Flach and A.C. Kakas (eds.), Abductive and Inductive, 267-280, Kluwer Academic Press (2000).
-
研究助成(平成10年度以降)
- 文部科学省特定領域研究「ITの深化の基盤を拓く情報学研究」,
表現が精密化可能なデータを対象とするソフトウェアの始祖学習による構成,
研究代表者 (2004-2005).
始祖学習によるソフトウェア発展プロセスの統一的構成技術の開発,
研究代表者 (2002-2003).
- 文部省特定領域研究(A)「巨大学術社会情報からの知識発見に関する基礎研究」,
節論理に基づく知識発見システムのための基盤理論の構成と定理証明系上での実現, 研究代表者 (1998-2000)
- 日本学術振興会科学研究費基盤研究(C),
証明補完技法に基く仮説発見システムの構成,研究代表者 (1998-2000)
- 科学技術振興事業団さきがけ研究21「情報と知」領域,
研究者, WWW上を仮説探索する推論システムの構築 (1998-2001)
-
学位
理学博士(九州大学)
-
所属学会
人工知能学会,日本ソフトウェア科学学会,欧州計算科学会(EUTCS), 情報処理学会
教育活動
-
担当授業科目(大学院)
情報科学基礎論
-
担当授業科目(学部)
(工学部)計算機科学概論
-
集中講義
福岡大学理学部応用数学科(1999), 東京大学理学部情報科学科(2000-2002),
東北大学理学部数学科(2004), 九州大学大学院システム情報科学府情報理学専攻 (2004)
その他の活動
-
学会活動
- Program Co-Chairman, The 13th International Conference on Inductive Logic Programming (2003)
- Program Co-Chairman, The 6th International Conference on Discovery Science (2003)
リンク